なんかやるぞ

10億円ほしい〜

2018上半期の色々まとめ

f:id:koji_koji_koji:20180719172041p:plain

W杯ロスです。夏って最高じゃない?って思ってた6月、後悔しています。死にそう。

フリーランスになって4ヶ月、2018年になって6ヶ月が過ぎました。

 

2018年上半期をまとめます。(本当は6月頭に独立3ヶ月記念で書こうと思ってたけど忘れてた)

 

仕事(フリーランスエンジニア)の売上

ぶっちゃけるとそんなに多くありません。このペースだと昨年の年収は上回りますが、儲かってしゃーない感じではありません。

技術、知識で売る事もありますが、仕事をいただく時のクライアントの状況の大半が「事情によりできるのが俺しかいない状況」や「開発体制が崩壊しかけている状況」、あと俗に言う「燃えてる」ところに突っ込んで自分も無事火だるまになるといった感じで生きています。

自分から燃えていくスタイルになっている理由は、良いビジョンは持ってるけど中の人だけでは達成が中々難しい状況にある社を見ると、なんかほっとけないからです。とはいえ生活のために一定の線引きはします。一応コミュ力を売りにしているので時々ディレクションもやりますが、スタートの状況がマイナスなので、忍耐力が磨かれます。

 

仕事以外の活動

たまにサポーターズさんの勉強会に講師として立たせて頂いたり、プロダクト作りに時間割いたり、無駄に数学の勉強とかしてました。

あと、どっかの地方自治体から依頼を頂いて役所に出かけたりもしましたが、地方の業者さんや広告代理店のエモくて中身のない話に愕然としたりしました。「頑張る」で片づいたらお前らいらねえんだから頭使えよ、という思いつつ、彼らは特に悪くないので最終的には「すまんな。。。」という気持ちで帰路についたり。

彼らは危機感はあるけど、打開方法が分からないようです。余裕がないとインプットもできないんだなというのを実感しました。

 

下半期の予定

あんまり立てていませんが、強いて言うなら売上もう少し上げていくぐらいです。

自分のプロダクト作って捨ててを繰り返すのは平行しつつ、エモさで仕事しない異業種の人と仕事でもプライベートでも時間を過ごしたいです。

 

Amazonへのお布施

104531円でした。すくねえ。

 

その他

ランのパーソナルトレーナーにお願いして、ランのフォームを直しました。あんまり疲れない。

あとたぶん年内に引っ越します。あんなタコ部屋によく6年も住んでるわ自分。

怪我をして走れない時期が長かったので、体脂肪率が6%から12%に増えました。腹がこのまま出ていくとただのデブなので、筋トレをはじめました。基礎代謝を上げていくぞ!

 

おわり

もう2018年も半分過ぎたし、平成最後の夏も終わるし、気づいたら親もそろそろ還暦です。

時間は命だなというワードを思いついたんですが、使い所がないのでここに置いといて、次のW杯に向けての資金を作ります。

フリーランスになりました

f:id:koji_koji_koji:20180409002428p:plain

めでたい🎉

今さら感ものすごいですが、今年の3月1日からフリーランスとして生きています😁✨

前職の退職理由を説明すると、「あ〜音楽性の違いね」とよくボケられますが、ニュアンスは間違っていないのでまあ、あんまり否定しません。まだエンジニアやっていたい気持ちが強かった中、社の状況でそういうわけにはいかなかったので、まあまた機会があれば、という感じでお別れした次第です。

男にこんな事を面と向かって言うのはアレだったので言ってませんが、こんな俺を必要としてくれてi can never thank you enoughという感じです🙏

ということで先月からフラフラしておりますが、色んな人からいい感じに仕事を頂きつつ、懲りずに面白そうなことにトライしていく、というスタイルで生きています。

しかし圧倒的に会話がないので、「寂しい」と週に1回は呟き、週4ぐらいで飲みに出かけ、そこでどうでもいい話をします。会社員てマジで最高なんだよみんな。

前より圧倒的に「ミスったら帰省」を感じつつ生きていますが、金銭と時間を自分で管理するのは意外にも楽しいことのほうが多いです💡

あと全然関係ないけど、意外にレバ◯ックとかそういう会社に登録せずにやってる人あんまりいなくて、同世代で個人でやるノウハウちゃんと使い回せる形で共有できる場とかないのかな〜って探してます。共有できる範囲で事例とか共有できたらもっと皆幸せになれるのに。エンジニアにかぎらず。

ありがたいことに仕事で困ってはいないのですが、何度も言いますが、会話したいです。

この記事通して言いたいのはみんなもっと遊ぼうぜって事なんですけど、真面目に”ボッチ”である事を書かないと「キモ」とか言われそうなので、報告ついでに👂

年末

年末何かあるかな〜と思ったら案の定何もなかったので更新します。

 

全国出張

死ぬかと思った(インフルで実際に倒れた)が、間違いなく20代トップ3に入る楽しさ。インフルの外出禁止期間はひたすら代理の人向けに作ったesaが俺的最多いいね獲得するなどして途中で倒れた悔しさを紛らわせた。今後これより楽しい事はあんまりなさそうだなという感じ。

ユーザー愛に溢れた会社です。

 

転職(独立)

人生アガるんだという気持ちで意気投合した同期と独立へ。

受託で稼ぎながら自社ブロダクト作ってどちらも独り立ちしていける体制をつくるぞ、ということで8月からジョイン。

2015年から失敗しまくった挙句に社会人としてヤバい生活していた自分を雇い続けてくれた前職には感謝オンリー、バット一回ぐらい自分でやってみないとなということで。

 

受託マンへ

2017年8月からバックエンドエンジニアとして業務開始しましたが、アプリエンジニアに次ぐ勢いで「こんなのやりたいんだけど人がいなくて」と声がかかりました。

お世辞だとしてもありがたいけど、明らかにキャパオーバーになるので泣く泣く断った案件も多々。

エンジニア上がりのPMってそんなに数いないらしく、PMフォローに回る事も。

上場企業から独立したての起業家まで、数百人規模の会社から代表だけの組織まで、規模が本質ではないけど、業務遂行のスタイルやら他社への接し方、社のビジョン等を見ても本当に多様なポートフォリオだったなと思う。再現可能な"学び"が多かったぞ📝

来年もなんとか生き残れればと思います。既にいくつか面白そうな所に首を突っ込ませて頂いており、3月いっぱいまでは自分の稼働は一杯な感じ。

2018年は、WordPress単体の案件は絶対やりません(宣言)

 

個人的奴

ラン

気管支炎で呼吸がしづらい中で10km45分台を初めて出し、フォームの試行錯誤と練習の積み重ねのデカさを思い知るなどした。

 

10年以上治らなかった足の指の靭帯断裂が治っていた

小6の時にやってたっぽいのけどその時は医者も気づかず、ちゃんと治療しなかったので靭帯切れっぱなしで右足の親指が曲がらない状態だったのが、ランで地面を掴むようになったためか、普通に曲がるようになった。クソどうでもいいけど、本当に嬉しい。これで躓いても痛くない。

 

iPhone8にする

感想:「全然新しさない」

と言いながら随所で便利さを感じているので、6sから換えてよかった

 

実家の白柴が死ぬ

10月ごろに急にリンパ腫になり、帰省のスケジュール調整を終えた所で訃報がきて、帰省即葬儀へ。3日ぐらい死ぬほど落ち込んだ。真っ白でモフモフなあいつがいないなんて。

もっと帰ればよかった、と人々は思うそうですが、不思議とあんま思わなかったので自分は人よりドライだなと実感した。犬に愛情ないわけではないけど、自分が絶対にコントロール/関与できない事はしゃーないし。

 

暗号通貨

7月ごろに手を出し、塩漬けにして通貨の歴史と技術的な特徴とかを勉強した。全く知らない人に説明しても「で?」となる現状と国の損得勘定を考えても、めちゃくちゃ明るい未来があるようには見えないけど、「時代を感じたい」という意味不明な気持ちで塩漬けにして有識者の意見を漁り、ニュースのオッチをした

 

さて,

来年の目標

人前で紹介できるものを2個ぐらいつくるぞ

今年はリリースしてもゴミっぽいものが仕上がって一切人に話さず葬ったものが4,5個ある。何かの言語やフレームワークの新しい機能を使ってみたいのが動機だったけど、もっとまともなものを作るんだという”やっていき”を実行します。

 

昼間使える英語を身につける

酔っ払った時にはスラスラでてきて全然困らないのに、昼間話しかけられるとあんまり出てこないの何。

 

10km42分台乗せるぞ

何を目指しているか分からないけど、4分10秒/kmが秒速4.0mなので、そこの大台に乗せていきたい。何になりたいのか自分でも一切分からない。

 

引っ越し

さすがに住んで6年目になるのでそろそろ引っ越したい…狭い…

 

エンジニアじゃない事もやる

エンジニアとしての自分には圧倒的な先のなさを感じるので、分野と立ち位置を明確にして、時間割いていくぞ

 

締め

2017年、お世話になりました🙏

ランニング方法変えてみたらめちゃ速くなった&楽になった

突然なんだという見出しですが、はてブから「そろそろ書きませんか?」とメールきたので無理やりネタを引っ張り出して書いています。

 

ランをここ2年半ぐらいやってるんですが、夏の暑さに負けて従来の方法変えたら思いの外良かったっていう記事です

 

なんで走ってんの

今は気持ちいいからなんですが、始めたのはフットサル大会で全員ゴリラみたいなガタイしたチームに死ぬほどなめたプレーされた上に負けたのが悔しくてはじめました。あの頃から体力以外は特に伸びてません。

 

前までの走り方

「長くて速い」という高校生男子のような目標で気合で走ってました。

去年の秋までは1回7~8kmを33~38分くらいで大人しく帰ってたんですが、「2016年末までに合計1000km走る」なる目標を立てていたために冬場に15km70分を週3回とか走ってました。

 

突然の失速

当たり前なんですけど、夏場運動すると汗めっちゃかきますよね。体温も心拍数もすぐ上がるのでちゃんと水分取って心肺機能鍛えないとポンコツになります。

冬場と同じ距離走ろうとしたら脱水症状まっしぐら。ついに5分/kmぐらいまで落ちました。

 

 

f:id:koji_koji_koji:20170818214158j:plain

 

 

7月頭まではなんとか耐えていたものの、妥協&挫折で自信喪失しました

 

 

 

 

で、たぶんインターバル走やればいいんじゃね?と思いたち、試してみた結果

 

 

f:id:koji_koji_koji:20170818214507j:plain

 

あら速い(・∀・)

ちなみに上2回分のランがインターバル走試した結果です。7km走れてるのは気温がめちゃ低かったのもあるので一番上のやつが暑い時の記録。

以前の走り方だと体温がいつまでも下がらなくて熱中症のような感覚が1時間前後続いてたんですが、インターバル走にしたら体温もさほど上がらず永遠にできそうな気がしました

 

これだけじゃ物足りないのでこれも

www.athlete-collection.com

 

腿がプルプルするまでやります

 

で、なんだという話

特にオチがないのでここまで読んで下さった方にはすいませんとしか言いようがありません。

 

アークヒルズのライブラリにいます

ランチ寂しい問題が永遠に解決しそうにないのでここに書いて誰か相手してくれる事を祈っています。

先輩の勧めもあってライブラリ入会したんですが、一緒に飯とか全く行ってないな。

F屋さーん!!!

 

GWの生活費以外の支出

世の中はUターンラッシュがどうのとか言ってるけど正月帰ったばっかなのに田舎好きすぎだろって思う一方、あんまりGWの記憶がないので何したんだっけ… ということで支出から思い出してみることにした

名目 使用額 色々
実家に帰った交通費 1,090円 犬を触りに行った
サッカーしに行った交通費 846円
サッカーついでに後輩にあげたお札 10,000円 合宿楽しんでな
鹿解体ショー 3,838円 5万7千人入ったのに負けた。つらい
散財駆動で行動した 10,994円 ↓の本を買った
合計 26,768円 暇だった。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4844381490 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4873117046 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4774183903

たぶんこれで全部なんだけど、3月とかは

  • 沖縄で何も考えないで10日間ぐらい過ごしちゃう

  • 1人開発合宿する

  • 湯布院で死ぬほど温泉に浸かる

とか色々考えてたんだけど、現実は上手くいかなかった

いや、インターネット回線なら今週10GBぐらい使ったんですけどね、普段の2倍ぐらい

しかし、

金払ってるからって駄記事書きすぎでは