自転車操業 is ハード

はい。だいたい愚痴です。

最近は書けない事しか起こってないので、仕事の心の内を吐きます。

 

タイトルは微妙に論点ずらしなんですが、シンプルに仕事してシンプルに報酬が発生すればいいんですけど、そうもいかない現実って凄いなー、なんでそんなに物事をややこしく組み立てられる人がいるんだろうなー、って思って呼吸している昨今です。ので、そんな状況での自転車操業って苦しい、でもこの感覚って仕事して生きてる人には必須だよね、というポエムを書いていきます。

あと絶望的に俺のいる業界に向いてない人について。

 

仕事ができないわけじゃない

複雑に考えて物事の進みが緩やかになる人、というのはどこにでもいて、かといってそれが絶対に悪いわけではありません。

逆に、たくさんの変数を頭に入れて料理する事が自分にはできないので、素直に凄いなと思う事が多々あります。しかし、物は使いよう。

1+1をすればいいだけなのに、1+2+5×4-2....みたいな感じで、ゴールにたどり着くまでに変数を不必要に多くしてしまうのは問題です。いや、マジでスプーンで塹壕掘ってるみたいな感じよ。目的に対して使う手段が違う。

脳みそで複雑な処理とそのアウトプットが求められるタイミングではその武器は活きるけど、別に足し算する時に複雑な演算処理要らなくない?という。

紙飛行機飛ばすのに風がどう吹くかわからないからって予測に膨大なリソース使うんじゃなくて、とりあえず思いっきり投げたらいいじゃん。

足し算だけでいいですよね、という合意のもとにスタートしてから、現実見て少し考えてみるとやっぱり不安、となってしまう人、スタートアップの創業者とか、デカい金を動かす大企業の責任者とかにいそうです(妄想)

懸けてるものが自分にとって重要な場合、外れた時の想像をして怖くなるのは自然だし、仕方ないけど。

そこから逃げるわけじゃないけど、少しでも現実と向き合って戦えるように、なるべくシンプルに考える、というのは誰にでも必要なスキルじゃないかな、と思います。

まあ、でもね、こうなる人って突然なったりするし、周りの影響も多分にあるとは思いますけど。

 

オレ、ジテンシャソウギョウ、オマエ、チガウ💀

すぐ死ぬパワー系キャラみたいな見出しだな。

 

自分で言うのはアレですが、いろんなクライアントさんがいますけれども、毎月の売上は契約とその履行と、信頼関係によって保証されています。信頼っつーのが金が関わる所では重要で、期待したことをやってくれる、誠実に対応してくれる、とお互いが思ってる状態が信頼関係が良好な状態。飲食店に来て「家電売ってくれ」とか言う馬鹿はいないっすよね。

仕事を始めた当初とは互いに役割が変化した時に、ここらへん握っておかないと、「こちらはこういうつもりで依頼していた」とか青天の霹靂センテンスを言われかねないんですよね。そして、依頼した内容をこなしてないので報酬は支払わない、みたいな状況がたま〜〜〜〜に誕生します。マジかよ。そんな謎ロジックで不渡りってしていいんでしたっけ。

そんな状況になると契約解除とか色々考えるんですよね。いや、別にあなた方の奴隷じゃないんで、そんなに無茶言うんなら契約来月まででいいですよ〜〜って、言っちゃおうかな〜〜でもこの人たちには良い所たくさんあるし、コンマリするのも後味悪いしな〜〜とか。

そんなことするより仕事したいし、よりストレスフリーにやりたいので独立しました。どうせなら楽しくて価値のある仕事したいじゃないですか。別にランとかサッカーだけやって過ごすのも悪くないんですが、人の役に立ちたい。

ストレスフリーにやるためにストレスをかけていますが、不必要なストレスとかは避けたいです。

 

つまりですね、フリーランスとか零細企業にとってはキャッシュフローと時間が弱点なので、あんまりそこで俺みたいなチンピラを困らせずに、仕事で必要な要望があればご相談くださいませ〜〜〜〜😁という気持ち。

 

人の気持ちを想像するって、初歩だよね?

はい。これが一番罪深い。

ここ1年、死ぬほど見づらい資料を作り上げる職人とよく出会います。勘弁してくれ。

それらを解読してあるべき姿の設計をしたり、それを見た作業者側から「なんだよこれ」って詰められたりしてますが、さすがに見づらい資料って見たくないですよね。

あと、更新履歴がわからん資料とか。エクセルってなんだよスプレッドシートでいいだろ。君の顔から”わら半紙”の臭いがするよ(古いって意味)

例えばこの前あった事を何も知らない友達に伝えるとして、一気に全部話すってあんましないですよね。感想から伝えたりもしない。時系列、文脈、それらを言葉と同時に積み上げてようやく伝えることができるのが、伝聞ってやつじゃないですか。

で、そういう人々、たいてい年上なんですよ。今までどうやって生活してきたんだと。

想像だけど、これまでは「明確な指示された仕事」が豊富にあり、それでも報酬はそれなりに得られた時代/業界を生きてきたんだろうなと。

それが自分の中で常識になってしまうと、「よく分かんない指示」が少数しか与えられなくて、しかもそれを他人と連携して進めるような仕事って理解できなくなるんでしょう。仕方ないけど、それならオフィスの環境を改善するとか、比較的すぐに目に見えて成果が出る仕事の方が適性あるんじゃないだろうか、と思ってしまいます。

そんな人種を「無」と呼ぶ人間が彼らと同じ卓を囲む状況が生まれるミラクルが、ここ日本にはあるんです😁✨

 

はい!明日から頑張るぞ!

愚痴ポエムなので面白い事が皆無だったな。。。

鍼にいったら全然知らない場所を疲労骨折していた事が判明した回とか、整形外科ほぼ信用ならない事件とか、海外出張秘話とか、小物がいくつかいるので、年内にあと1記事やりたい。

開発合宿と鎮座サッドネス

すごい更新頻度だ。

 

山喜旅館で開発合宿をしたりしました。

 

いや、これで終わりではないです。さすがに。

 

先週末にやってきたんですよ開発合宿を。キッズの夏休み初日という、開発をするという目的に照らすと最悪のタイミングだったんですけどね。

金曜に3時まで酒飲んでからの土曜日朝10時に渋谷で車借りて、からの色々積み込み、いざ出発🚗

 

山喜旅館は伊豆半島伊東市にあるため、あの片側一車線の道路をひたすら進むハイリスク道路を行きます。

で、案の定渋滞に捕まりまして。はい終わったー昼飯食う?みたいな軽いノリで入った所がおばちゃん達が重労働してる美味い店でした。おばちゃん達、マジでありがとう。

真鶴のなんとかって店です。135号線のセブンと一体になってるデカい店なので、行って確認してください(適当)

 

レッドブルの1番デカいやつ飲みながら運転して、15時前にいよいよ着きました山喜旅館!🎉

 

はい最高。

f:id:koji_koji_koji:20190725033214j:image

 

この感じたまらん🥺

数寄屋造、マジで中が迷路で楽しい。

 

靴脱いでっと、誰やこれ書いたやつ

f:id:koji_koji_koji:20190725203417p:plain

自分で愉快ななかまっていうの斬新

 

入り口はこんなかんじ(深夜)

f:id:koji_koji_koji:20190725203302p:plain

なんか出そう

 

出迎えてくれたフロントのおっちゃんが最高でもう全てが🙆‍♂️

宿のネットが激遅でしたが、他の組も開発合宿されてたのが原因ぽかったので仕方なし!

 

あとは借りた会議室でひたすら開発!🖥

 

 

の途中で夜飯頂きつつ、ビール瓶12本持って宴会場の支度する腰の曲がった旅館のおばちゃんに優しさ見せたくなりつつ、開発!🖥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かと思いきや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニに買い出しに行ったときに聴こえた爆音ミュージックの音源が祭り会場だったり

f:id:koji_koji_koji:20190725033656j:image

 

 

 

花火始まったり
f:id:koji_koji_koji:20190725033700j:image

 

 

 

 

 

 

 

開発!!合宿!!無理!!!!!!

 

 

 

ってなりました。

酒飲みながら花火見た時、「これ見終わったら寝よう」って思ったもん。寝なかったけど。

 

 

鋼のメンタルで全員日付変わった後も開発、4時くらいに全員就寝🛏

 

 

そして7時半に鬼のモーニングコール。俺は起きなかったけど。

朝飯頂きまして、開発を13時までやり、旅館の周辺散歩して、17時頃渋谷で車を返却し、開発合宿は無事に終わりを迎えました。

 

開発時間で言うとたぶん15-17時間とかですかね、まだまだ開発合宿力が足りない。

いや開発合宿力 is 何。

 

 

はい、これが開発合宿のやつです。やつ。

 

 

 

 

プライムデーの大失敗とご近所付き合いの大切さ

 

同じミスをしたお馬鹿さんは察したと思います。

 

この前、Amazonプライムデーがありましたよね。対象商品が引くほど安くなる30時間くらいの狂気の祭りが。

 

あれで毎年散財してるんですが、今年も例に漏れず散財しました。特に先月引っ越したので、しっかりと家電類を揃える必要がありました。

前の家で使ってた電気ケトルはこわれてしまったので、新しいのを買おうと思ってポチったんですよ、ついでに電子レンジも。

して、運命の日。

 

届く前から「これで今日からワイもお湯すぐに沸かせるし色んなもん温められるんや!文明の利器サイコウ!」ってなってました。

もう開く宅配ボックスから段ボールを取り出し、家で堂々の開封の儀を行うと、、、

 

電気ケトルが2つ。

 

てめえ。

 

まさか自分の間違いではないだろうと思ってAmazonアプリで注文履歴を見たところ、

 

自分でしっかり2つ注文していた。

 

くっそ。。。

 

ということで今もお部屋にですね、未開封ティファール電気ケトルがリビングに鎮座しています。

鎮座サッドネス。

 

ちなみに買ったのはこれ

 

1.2Lも沸かすやつ2つもいらねえよォ。。。

 

っていう話を

飲み屋でしたらですね、アメリカ駐在予定で家引き払ったのにビザ落ちまくって結局別の部屋を借り直して家具を揃えている最中の飲み友達の大先輩が欲しいってことで後日あげる予定です。

ほんと、もらってくれてありがとうございます(本気)

 

なんか最近だいぶ「最近あったことを書くブログ」と化していますが、ちゃんと仕事はしています。ちゃんとやっているつもりです。

 

日記おしまい。

無限ループ

はい、どうも、暑いと思いきや雨で気分がアレになりがちですよね。ちなみに北海道の梅雨は曇りと小雨がずっと続くらしいです。死にそう。

ということで、仕事でも多分にストレス溜めているみなさまと自分自身に向けてシュールなイベント群を紹介していきたいと思います。

 

宅配ボックス無限ループ事件

先月引っ越したんですが、宅配ボックスのカードを早速紛失したんですよ。やっちまったなーと思って管理会社に連絡して、再発行の手数料がかかるらしいんで請求書もらって即振込み。さて、来るかな来るかな〜って稲川淳二みたいに言いながら待つこと2週間、全然来ない。家具をAmazonで買い足してるからそれを「何番のボックスに入れました」っていう虚しい紙がポストに増えていくだけ。

おかしい。

とりあえず管理会社に今週また電話したんですよ。

 

俺「宅配ボックスのカード全然来ないんですけど、どうなってますか?」

管「あれ、振込いただいた翌々日には送ってるんですが、佐川で

俺「佐川で」

管「ええ、確実にと思い佐川でお送りしておりますね」

俺「佐川だったら宅配ボックス入れるんじゃないですか?w」

管「ええ、はい、アッ」

俺「wwwいまこれに気づかなかったらまた紛失扱いにして俺がずっと再発行手数料払い続けるんですかねw」

管「そうですね」

俺「そうですねじゃねえよ」

管「申し訳ございません。。。」

俺「とりあえず次こっち来るときでいいから手元にあるって言ってたカード投函しといてくださいね」

 

というやり取りがありまして、危うく管理会社に無限に金を取られる悪魔の仕組みが構築されるところでした。オレオレ詐欺のかけ子もビックリのザルシステム。

一応ね、この管理会社、みんな知ってる某商社のグループ会社なんですよ。俺に対応してくれてたのが若めの男性の声だったので、ああまあそういうミスもあるか、と思って実際は柔らかく対応したわけですが、さすがにこの日くらいには届いてるっしょ!と思ってオーダーしていたAmazonの荷物がクソほど宅配ボックスに溜まっていたんですよ。引っ越してきたあのフジモンみたいなやつ全然荷物取り出さないじゃんってクレーム入れられたらどうすんねんと。それもやんわり伝えて、早めにこっちに来て対応してくれたら何にも言わないし印象も特に変わってないから、確実にお願いしますね〜って優しく対応しました。

安くない金払ってるのになんでお守りしてんねん俺。

 

ダンボール取り出し祭り

そんなこんなで管理会社の若人が翌日急いで来てくれて、ご丁寧に電話までくれました。

お前のプライベートの携帯番号なんて知らんからオフィス戻って会社の番号でかけてくれよビックリしたやろっていうツッコミは置いといて。

 

余談

2013年くらいの情報で俺に不動産投資の詐欺電話かけてくるクソ共は早く農業をやって日本の食料自給率の向上に貢献してくれ。お前らの脳みそは生産性皆無の営業トークばっかして日本のGDP下げるしか能がないんだからせめて飯を作ることにその肉体を使ってくれよな。

 

余談終わり。

ついに来ました、宅配ボックスのカード。俺にはこのグレー基調のダサいカードが光り輝いて見えるぞ。俺にとってはもはやアメックスのブラックカード並の価値がある。

これで取り出せる、あの荷物達を。最長1ヶ月待ちわびた彼らを家に迎え入れることができる。

よく分かんない宅配ボックスのパネルを操作し、手に入れたばかりの光り輝く宅配ボックスのカードを差し込むと、

 

8個くらい一斉に開いた。

しかも

全部アラーム鳴っててマジでうるさい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

開いたすべてのボックスから「荷物を取り出してください」って言われて焦って全部取り出してダンボールの角で足を痛めるアラサー男性(東京在住・独身)の図。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

特にこれ以降はオチないです。

 

ジメジメしてるというか、寒いですね。ランナーとしてはありがたい限りですが、みなさま、風邪に気をつけて、元気に最高の夏を楽しんでいきましょう。

他業種フリーランス

本日ハーフマラソンを走って膝が終わりました。前十字靭帯あたりがめちゃ痛いです。それでもワークハードしたし、明日は朝から千葉まで行くし、これから飲みにいっちゃいます。寝たい。

さて、先週末は洞爺湖におりまして、おめでたい場に呼んでいただいて行ってきました。サッポロクラシックがうますぎるので買い溜めしそうです。

そしてそして、昨日まで引っ越し作業をしておりまして、極狭1Kからお風呂がしゃべる1LDKに華麗に引っ越しキメました。6年半住んだ部屋はさすがに色々ダメ。前の家の掃除とか全然終わってないし新居の家賃倍で死ぬ。

 

ようやく近況を書き終えたところで、フリーランスって仕事の中で大事にしていることを書こうと思います。

というのもタイトルにある通りで、他業種フリーランス/副業をしている人が周りに爆誕しつつあり、2年生のくせに偉そうに高説を垂れてみたくなったからです。中高大と、2年生が一番調子に乗るよね。

で、エンジニアって圧倒的にいまバブってるので気軽に「いいじゃんやっちゃえよ」って言えるけど、他の職種だとそうもいかないですよねー。今までマジでありがたい事に営業を一切せずに1年生き延びられたので、なんでかなというのを振り返った備忘録でもあります。

(と思ったら現在進行系で営業というかイチから入ってる案件ありましたが勢いで書きます)

 

信用第一

これで終わりにしてもいいくらいなんですが。

商売って、人やサービスに信用があるからできるんですよね。応援したいストーリーがあると信用をこれから作りたい人には最高なんですが、それは置いといて。

スキルも素性もわからない相手に対して金出したくないじゃないですか。だから友達になっちゃうのが一番手っ取り早いです。で、友達になって仕事を小さく始める。それが上手くいく/いかないどちらの結果だったとしても、そのプロセスとスキルレベルの評価自体は出来上がるんですよね、相手の中で。そしたらもう、だいたい感触で分かると思います。

ただし、年齢が45-55の「おもんないおじさん」を相手にしたり仕事を一緒にするのは個人的な経験上やめといた方が吉。あくまで数少ない個人的な経験だし、このレンジの先輩方に世話にはなっているので、あんまり大声では言えませんが、半世紀生きてて面白くないのは色々考えてしまう。

 

仕事を(なるべく)一回きりで終わらせない

信用第一のなかに入るべきだけど、長いので分けました。これ、意外と難しい。一度に多数のクライアントに向かう仕事では難しいかもしれないけど、自分を信頼して来てくれた人は大事にせんといかん。二度と会うことがなくても、そこで得た学びを次に活かすこと、次に初めて会う人にさらに満足度の高いものを提供できれば、金額以上に自分の価値になります。ただしヤバいやつはキルしよう。

 

ヤバいやつを遠ざける

あんまりネガティブな事は避けたいのですが、どうしてもヤバいやつが紛れ込んできます。仕事が異常にできないとか被害妄想とかね。面談や営業を多くこなす人は分かると思いますが、どう考えても人の形してるのに人間の言葉が通じない生き物と相対する事があります。会社であれば、会社としてお断りしていけばいいんですが、フリーランスだと個人名でそいつらと向き合わないといけません。地獄や。

まあ、そんなときには、心を鬼にして、「◯◯という理由からあなたと仕事をするのはリスクなので今後お断りします」って言いましょう。辛いけど、これはお互いがより幸せになるための選択であって決して不義理とかではないです。

リスクに敏感ってブランディングしてネガティブなことばっかり言ってくる人もいますが、シカトしましょう!

 

ハッキリ言う

これは「無能な働き者」と「本当に大変な事が見えてない人」対策です。

金額、業務内容、契約などなど、譲れない部分はハッキリ言いましょう。

後者に関しては単純に見落としている場合が多いんで特に問題はないです。ただ無能な働き者は現状に即した判断ができない上に持論を正論だと思う節があるので、強めに言わないと疑問を持ってくれませんし、コミュニケーションコスト/修正コストが時間と共に増加していきます。よく分からん概念を持ち出して他者に適用しようとするので、シンプルに害悪。

自分の場合、「マジ無理」とか「あたまおかしいんじゃないですか」とか「これ普通に考えてあり得ないですよね」とか何百回言ったことか。

 

友達を大事にする

これもなかなか大事なやつ。

フリーランスになると仕事とプライベートって交わるので、どこまでが仕事でどこまでがオフなのかの境界線が曖昧になります。プライベートで自分の信用落とすようなことしてたら仕事にも響きがち。あとは友達がお客さんになる可能性も全然あるし。そんなときに友達からの評判が怪しかったらすんごい機会損失。失ってもなんとも思わないやつはそもそも友達じゃないけど。

 

毎月の収支を細かくアップデートする

おかね、マジ生命線。キャッシュフローどうなってるかをより正確に把握しておかないとある月に赤字になって借金するとなっても世間は個人に辛いです。

入金や出金、残金の追加修正があればすぐアップデートすると、「ヤベエ再来月死ぬじゃん」とか自分の命日が分かって便利です(便利じゃない)

今となっては当たり前ですけども、これ今年からはじめました。去年はざっくりどんぶり勘定で年末の締めでちゃんと計算したくらいだったけど危ない月に何も手が打てない事があったのとアドバイスもらったこともあり、今年からはじめました。

 

 

おしまい

ちょっとつよい言葉を使いすぎた感がありますが、ヤバいものに巻き込まれてフリーをやめるのが一番勿体ないんで多めに書きました。

自分は会社員の頃「仕事外の話”は”上手いね」ってひたすら言われて育ったので、独立したら思わぬ形でコミュ力が力持ってきたなという感じですが、まあみんな独立しても何かしら武器を持ってると思うんで、ものは使いようです。

自分のことをよく分析して、仕事のスキル以外にこれなら!ってものがあると、独立してもある程度はやりやすくなるんじゃないかなと思います、ハイ。

 

最高と最悪の間 〜あの映画のパロディではない〜

観たことないしね、これ

冷静と情熱のあいだ

冷静と情熱のあいだ

 

 

 

滑ったところではじめますね☺

 

最近プロジェクトが増えてですね、後ろ向きと前向きで2つあります。あと未知数も1つ来そう、怖い。タイトルの通り、最悪と最高の間でぼくのお気持ちをインターネットに表明しておく記事です。

 

 

最悪

最悪なので読まなくても大丈夫です

さすがにプロジェクトの中身は書きませんが、最悪はこう、複数の開発会社のオッサン達の言動が保身のためにしかない上に、実際アウトプットが無価値(つまり俺らの時間が取られるだけマイナスになる)ということで、初めてああいう人種と仕事で関わりまして、もう彼らの言動に引っ張られるのも嫌です。人生の無駄。

エンドユーザー、10歩譲ってクライアントのために価値を出しなさいよ。つまんねえ逃げ切りゲームやってんじゃねえんだよ価値を出してみんなハッピーな将来を生きたいんだよ。早く保身で政治やるやつクビ切ってもいい法律できないかなー。「ザ・日本をダメにした世代」だわほんと、若者というか人間に関わらないでくれるかな?

なんて考える程度には最悪です。

 

 

 

 

 

 

 

最高

翻って最高、これは本当に最高。「これあったら最高だな〜」って思ってたものを作れてるし、全員ギラギラしてるし自分の武器を持ってチームで前に進もうとしている。ここに俺がいる事がすでに奇跡。今の技術力で突破できるか怪しいので、インプットしっかりせねばな!忙しいけど楽しいぞ!というお気持ちです。

ギラギラした人だけがいて、目的が一致している、ここは本当に奇跡。全力でやって上手くいったら本当に燃え尽きるレベル。

燃え尽きることだけが心配です。

 

 

近況

今月で1年ほど続けていた常駐クライアントとのしごとを終え、大きめのプロジェクトの中の1機能を果たしていく感じになりました。週12日くらい稼働する月が生まれる可能性があります。死ぬぞ。

他にボランティア案件もありますが、ボランティアなのでほとんどいません。あれは投げられ方が悪かった、もっと色々聞いておけばよかった。

 

これまでの常駐先には感謝も多分にありますが、「頭を使わないまま年を取るとこうなる」という学びもあり、なかなか味わい深い仕事でした。

40歳くらいまで頭を使わなかったら、という話ではなく、思考停止した瞬間に出せる価値は0になる、という。どんな仕事でも同じだな、という学びを実体験を伴って得るなど。

若者の将来を奪わないでほしいので、必死に「学び方/学びたいとはどういう状態か」みたいな抽象的なことを伝えて終了しました。

 

 

 

 

 

元気です

書いたものを見てみると俺ヤベエやつなんですけど、オフで走ったり飲んでる時が何のストレスもないオーガニック俺なので、全然そんなことないです!

最高が1個あるだけで全体的なバランスは割とポジティブ 🥰

走ったり食ったり飲んだりどうでもいい話をする皆、ありがとうな(本心)

 

ラン、足首と膝やってしまい、ハーフマラソンが10日後なのに大丈夫か?!というフラグしか立ってない状況ですので、よろしくお願いします🙏(何を

内転筋がひたすら固い

タイトルがどうしようもない感じですが、本日は雑談していきます。股割りするとマジで痛い。調子に乗ってマルチスレッドしたくなったけどたぶん一生やるので、週末の息抜き。

お品書きは

  • おしごとブローカーに喜びを感じる
  • ”アドバイス”したらケツ持つ人に、わたしはなりたい
  • ランチ難民です

 

ということで。

 

 

おしごとブローカーに喜びを感じる

昨年末くらいから「大企業と仕事していきたいんご〜」って思ってたらありがたいことに振ってもらい、「ITチョットデキル人材」の偏在を実感しています。まあおれは暇ですけど。

で、SIerっぽい事をするプロジェクトが発生し、一言もやると言ってもいないのに突っ込まれた挙句に3人分くらいの負荷をやることになってたんですが、分野も仕事量も無理みが深いので実務ガッツリよりもサポートならやります、ということで、筋を通すために担当できる余力のある先を探していました。SIやる20代のフリーランスwebデベロッパとか奇跡が100回起きても現れませんからね。

で、繋がりが頭に浮かび、「これは良い話になるのでは」と思い連絡、顔合わせをセッティングしたところ、双方笑顔で話が進むということがありまして。

自分の周りでそれぞれが求めてるものを提供し合える人たちが自分を介してつながっていく場面、ちょっと感動して勝手にうるっと来てました🥺

というだけのお話です、はい。この感動を脳内だけに保存しておきたくなかった、というやつ。

 

”アドバイス”したらケツ持つ人に、わたしはなりたい

これはアレですね、フリーでやってると線引きが難しい問題でもあるんですが、アドバイスするなら深さに応じてその後もケツ持ちたいよね、というお話です。

同世代は30前後になる昨今、同世代で「あいつ大丈夫か??」みたいな話が話題に比較的多く上がるようになりました。大丈夫じゃない人を目の前にすると「ど正論パンチ」を繰り出したくなる欲をグッとこらえられない時があります。「あいつの人生だし」って言って放置するのも手だと思うけど、いやそれは友達じゃなくてちょっと時間共にした「顔見知り」でしょって思うので、気づくと世話焼きたくなっている自分がいます。めんどくさいヤツだなおい。

で、正義感からアドバイスする人もいるんですけど、いざとなったら何かしようとするスタンスだけで行動がない人は無理み判定しています。言いっぱなしで何かが改善するならど正論パンチかますだけで全員幸せだわ。

人生はその人のものなので、1人の人間としての判断を尊重して、何かが狂って困ったらできる範囲で助ける、というのが友達ではないかなあというポエム。あと、こういうものは求めるもんでもないしタイミングなので、「困ってるのに○○してくれないなら友達じゃない!」とかメンヘラみたいな事を言ってるわけではないです、はい。ヤバいVCみたいなやつを反面教師にして真っ当に生きるぞ!っていうやつ。

できる事がたくさんある相手は本当に少ない。ので、できる事はやり切ってく人生がいいンゴっていうお気持ち 😌 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って書いたけどさ!

みんなだいたいいい感じに生きててワシも幸せじゃよ!!👴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?ワシってだれ?

 

 

 

 

 

 

 

            終
         制作・著作
          ━━━━━
          ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

これを使ってみたかっただけです。

 

 

 

 

 

ランチ難民です

ランチ難民すぎて生活リズムが崩壊しています(´;ω;`) QOLはダメです🙅

ということでですね!近所の皆さん行きましょうね!!

魚かつと焼肉苑とたき下にいきたい。魚を食いたい。肉も食いたい。

フリーランス2年生になりました(ちゃんと書いた風)

タイトルの通り、1年生き延びられました報告です。

勢いでエントリーしたマラソンの準備で殺気立ってて「そのうち飯でも!」という約束を先延ばしにしまくっていました。すいません。これから連絡しますみなさん!

 

f:id:koji_koji_koji:20190226185901p:plain

絶対に近いうちに連絡するという決意

 

はい、で、2018年3月1日にチンピラ道を歩み始めましたが、色々あって1年経ちました。

最初はどうなることかと思ってましたが、思いの外みんな優しかった。社会は優しい。

去年は商売のしの字も知らなかったんですが(言いすぎ)、なんとか一匹で生きてこられたのはかまってくれた皆さんのおかげです。あざます🙏

 

独立してからキャッシュフローのピンチや職種の変化、チャリ旅、筋トレの目覚め、年始に謎の病気で1週間動けなくなるなど「こいつほんとに仕事してんのか?」って言われる程度には色々ありました。

前年と比較しての「色々ありました」なので、大したことしてないじゃん、という人もいるかと思いますが。

相互信頼を大事にしてきたので、ギブアンドテイク(ときにはギブアンドギブ)で生きてきました。

そのためテイクばっかりされる事もあり、友人とはいえこいつを助ける義理がなくなったのが悲しいな〜ということもありました。優しさと厳しさの使い分けって難しいですねえ。。。

変わらず大事にしてるのは、縁と義理を大事にしながら好き勝手にやる事と、求められるべく積み上げるところ。

 

私的なところでは上述の通りチャリ買ったり筋トレ始めたりとか変化はありましたが、1人で完結する事にすこし飽きてきて、皆で楽しむことをちゃんと考え始めた年でした。

 

その癖ちょっと繊細なので、そういう所を見透かす人たちからは「こじは40くらいになったらやべえやつになるよ、良い意味で」みたいな言葉をちょうだいします。良い意味でとか言わなくていいよ。w

  

で、今年はいよいよ自分でコードを書くというのがメインではなくなりそうな年です。

 

「仕事と共に去りぬ」みたいなクソ寒いギャグを放つやつにならないように、サンセバスチャンのマラソンとか出て遊んでるフリをしたいです。気温高い時期のレースももっと出よう。

 

ということで新元号発表を特に何の感慨もなく見守ります!今年もどうぞよろしくお願いします!