なんかやるぞ

10億円ほしい〜

ランニング方法変えてみたらめちゃ速くなった&楽になった

突然なんだという見出しですが、はてブから「そろそろ書きませんか?」とメールきたので無理やりネタを引っ張り出して書いています。

 

ランをここ2年半ぐらいやってるんですが、夏の暑さに負けて従来の方法変えたら思いの外良かったっていう記事です

 

なんで走ってんの

今は気持ちいいからなんですが、始めたのはフットサル大会で全員ゴリラみたいなガタイしたチームに死ぬほどなめたプレーされた上に負けたのが悔しくてはじめました。あの頃から体力以外は特に伸びてません。

 

前までの走り方

「長くて速い」という高校生男子のような目標で気合で走ってました。

去年の秋までは1回7~8kmを33~38分くらいで大人しく帰ってたんですが、「2016年末までに合計1000km走る」なる目標を立てていたために冬場に15km70分を週3回とか走ってました。

 

突然の失速

当たり前なんですけど、夏場運動すると汗めっちゃかきますよね。体温も心拍数もすぐ上がるのでちゃんと水分取って心肺機能鍛えないとポンコツになります。

冬場と同じ距離走ろうとしたら脱水症状まっしぐら。ついに5分/kmぐらいまで落ちました。

 

 

f:id:koji_koji_koji:20170818214158j:plain

 

 

7月頭まではなんとか耐えていたものの、妥協&挫折で自信喪失しました

 

 

 

 

で、たぶんインターバル走やればいいんじゃね?と思いたち、試してみた結果

 

 

f:id:koji_koji_koji:20170818214507j:plain

 

あら速い(・∀・)

ちなみに上2回分のランがインターバル走試した結果です。7km走れてるのは気温がめちゃ低かったのもあるので一番上のやつが暑い時の記録。

以前の走り方だと体温がいつまでも下がらなくて熱中症のような感覚が1時間前後続いてたんですが、インターバル走にしたら体温もさほど上がらず永遠にできそうな気がしました

 

これだけじゃ物足りないのでこれも

www.athlete-collection.com

 

腿がプルプルするまでやります

 

で、なんだという話

特にオチがないのでここまで読んで下さった方にはすいませんとしか言いようがありません。

 

アークヒルズのライブラリにいます

ランチ寂しい問題が永遠に解決しそうにないのでここに書いて誰か相手してくれる事を祈っています。

先輩の勧めもあってライブラリ入会したんですが、一緒に飯とか全く行ってないな。

F屋さーん!!!